工事実績(事例集)
2024.08.03
ピタゴラスクレーン 夜間作業in枚方市
7月枚方市の某バス通りにて夜間作業でピタゴラスクレーンを使用しました。弊社では現場の打合せ、許可証の申請、施工まで全て行いました。
バス通りで一車線の使用だった為、昼間では許可証の申請が出来なかった為、夜間作業となりました。
電線があるかつ作業半径も遠く、ピタゴラスだからこそ出来た作業でした。
品物が室外機だった為、ピタゴラスの能力範囲内で安全作業で行うことができました。
平面図の作成(道路使用申請に使用)
作業半径を出すために現場での寸法の測定を行い、平面図に書いた後に障害物(電線)をかわした時のクレーンの据え付け位置を確定させます。
立面図の作成(証明用に作成)
平面図を元に立面図の作成を行います。
ブームの長さや角度、ジブの長さや角度を割り出し最大総荷重の数値を出します。
今回は品物は120㌔なので充分です。
管轄の警察署への申請及びガードマンの手配などが済めばいよいよ施工日当日へ!!
据付位置バッチリです。
夜間で見にくい現場にも関わらず現場主任者の無線機を頼りに高圧線ギリギリまでブームを倒していきます。
カラーコーンを設置し安全対策を行ったうえで施工しました。
- ピタゴラスクレーンGR-130F!!
ピタゴラスクレーンとは
メインブーム15.0m、ジブ15.9mにより
電線越しの作業や至近距離に障害物があるときに活躍するクレーンです。
電線が多い木造建方の現場や大型車輌の入れない隘路でかつ建物面から品物の距離が遠いときに活躍します。
まとめ
今回の施工は現場調査→許認可取得→施工(手配含む)まで一式を自社で行いました。
ピタゴラスクレーンでないと出来ない現場だったので改めて性能の凄さを感じさせられた一日となりました。